おすすめさん ♪

気になったもの おすすめさん 紹介していきます☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ポチっとお願いします♪

Entries

株式会社福井さん 刃物屋こかじ 切れる和包丁で料理を楽しく!こんな和包丁使ってみたい!

堺の刃物屋さんこかじ さんより

こんなお題が出ました。

当店のオリジナル和包丁『守勝シリーズ』の中から
あなたの欲しい包丁を1つ教えてください。


私が選ぶのはこの包丁!!

4941019050135.jpeg


【堺打刃物】守勝 出刃包丁 180mm Y-180 #230221 片刃
【包丁 堺包丁 日本製 堺刃物 出刃 Made in Sakai


当社は大阪府堺市にて創業して100余年の包丁・金物問屋です。
創業(1912年)以来、国内国外を問わず、多くのお客様からご愛顧いただいて参りました。

今回ご紹介する出刃包丁は、当店のオリジナルブランド『守勝』です。
創業者の福井杢次郎が作成したカタログにも記載され、100年以上に渡って愛され続けているブランドです。

堺刃物は、堺の職人が丹精込めて作った包丁で、本職用(プロ用)においては全国の90%以上のシェアを
占めていると言われます。料理人の多くが堺刃物を広く支持しているのは、堺刃物に対する信頼の証しです。

4941019050135_2.jpeg

■出刃包丁
厚み、重みを利用して魚を卸す、鶏をさばく、骨ごとブツ切りにするなどの処理に欠かせない包丁です。出刃包丁は定番の型。安来鋼を鍛錬した地金と伝統の研ぎが生み出す切れ味をお確かめ下さい。柄は朴(ほう)木柄、口輪はPC(プラ)が付きます。強度を増すためマチ(刃元で一段細くなるところ)がなく、品名に表示の寸法がそのまま刃渡りになります。

■サイズ

刃渡り:180mm
刃厚:mm
全長:mm
重量:g
※全て手作りで製造している為、刃渡り・重量は若干異なります。

4941019050135_4.jpeg

■材質
鋼:安来鋼(サビますが切れ味鋭いハガネです)
柄:PC口輪・手になじみが良い朴(ほう)木柄(断面は楕円形)
銘:『守勝』の印

4941019050135_3.jpeg

【使用上の注意】
・使用目的である調理以外に使用しないでください。
・使用するときは、必ずまな板をご利用ください。
・冷凍食品を切る場合は専用の包丁をお使いください。
 通常、刃金は温度が下がることでもろくなり、刃こぼれしやすくなります。
・魚や鳥の骨など、硬いものを切る場合は、専用の包丁をお使いください。
・包丁の刃部は薄くなっていますので、刃部に横から力のかかる使い方はしないで下さい。刃欠け・刃こぼれが生じます。
(かぼちゃ、キャベツの芯など切り込んだ後に横にこじった場合、刃欠けする可能性があります)
・食器洗乾燥機のご使用はお控え下さい。ハンドル部の劣化、他の食器との接触による刃欠け、
 放置による錆が生じる可能性があります。
・水に浸けたまま放置するとハンドルが変形する可能性があります。ご使用後は水気を取り、保管下さい。
・包丁を火であぶら無いで下さい。焼き戻しが生じ、刃の硬度が下がってしまいます。(抜粋)


とても切れ味良さそうで気になっています!

厚み、重みを利用して魚を卸す、鶏をさばく、骨ごとブツ切りにするなどの処理に欠かせない包丁、
料理人さんが使う包丁を使いこなしてみたいです。料理がさらに楽しくなりそう!!
この包丁でいろんな料理使ってみたいです!!

100年以上に渡って愛され続けているブランドって凄いですよね。
ぜひぜひいろんな包丁が紹介されていますので、チェックしてみて下さいね!

堺の刃物屋さんこかじ

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

いいね!と思ったらクリックお願いします♪

【3名様に和包丁プレゼント】切れる和包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Welcome ♪

現在の閲覧者数:

ありがとうございます ♪

人気記事はこちら♬

検索フォーム

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ子供服♪





トイザらス オンラインストア

おすすめサイト

◆通販





生活雑貨

Just MyShop(ジャストシステム)







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム



フェリシモ「コレクション」






HMVジャパン

“"







◆旅行・予約









◆モニター

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでお小遣い 無料サンプルも

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ