FC2ブログ

おすすめさん ♪

気になったもの おすすめさん 紹介していきます☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ポチっとお願いします♪      

Entries

☆ ホシサン株式会社さん 老舗伝統の米麹 ホシサン『甘酒麹』で 初めての甘酒づくり!!

ホシサン株式会社 さんより

ホシサン株式会社

老舗伝統の米麹 ホシサン『甘酒麹』
 のご紹介です。

hoshisan-2.png

甘酒を手作りしたい方に!!
甘酒手作り用 乾燥麹 ≪甘酒こうじ 500g(乾燥米麹)≫
【希少品のため数量限定】創業明治!選び抜かれた老舗伝統の麹と厳選九州産米100%使用(抜粋)


甘酒は最近はまっていて好きでよく飲んでいます。しかし、甘酒を手作り!!?
そんな高度なことは今までしたことがありませんでした。でもこの麹で出来るとのこと。
ちょっとドキドキしながらも、手作りをしてみることにしました。挑戦ってやつですね(笑)

実際届いた商品がこちら。なかなか大きい!!500gです。
作るのって難しくないのかなぁ…と思ったのですが、意外と簡単でした。

o-7261.jpg

袋の裏に詳しい作り方も載っていて、とてもわかり易いです。
それを拡大したものがこちらの画像。この通りに作れば大丈夫です♬

hoshisan-1.png

炊飯器での作り方、だったのですが我が家ではお米はご飯窯で炊いているため炊飯器を使っていないので
シャトルシェフを使って作ることにしました。(保温をしておけるものであれば問題ないとのことでした。)

o-7264.jpg

私は500g一気に使って作りましたが、分けて作ることをおすすめします。
母にも分けましたが、飲みきれないので…

o-7262.jpg

作るにあたって、大事なことが 温度!!

o-7268.jpg

まずは普通にシャトルシェフでご飯を炊いて…とレシピ通りに行います。

作り方のポイントにも書かれているように、50‐60℃が一番美味しく出来る温度であり
60℃を超えると発酵が出来なくなるとのことでしたので、温度には特に気をつけました。

o-7263.jpg

完成したものがこちら!作って保温しておくだけで出来るのでとっても簡単です。

o-7284.jpg o-7283.jpg

ただ結構ご飯粒が残るので、濾したり潰したりした方が美味しいのかもなと個人的には思いました。
でもでも、ちゃんと甘酒の味になっていました。ほんのり甘みが出て美味しいー!

o-7252.jpg

この甘酒を少し使って、そこにさつまいもを入れて白味噌を溶かし、お味噌汁も作りました。
甘さのあるお味噌汁が出来て意外と美味しかったです。優しい味になりました。

o-7251.jpg

そのまま飲んでも良いですし、料理にも活躍してくれる甘酒。
まさか自分で手作りする機会があるとは思いませんでしたが、このホシサン株式会社さんの
『甘酒麹』はとても美味しく、手軽に作ることが出来ました。初めてさんに、おすすめです!

o-7253.jpg

美味しい甘酒、定期的に飲んでいきたいですね!

他にも魅力的な商品がいっぱい!
ホシサン株式会社さんの商品、注文はコチラから!↓↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

いいね!と思ったらクリックお願いします♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Welcome ♪

現在の閲覧者数:

ありがとうございます ♪

人気記事はこちら♬

検索フォーム

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

おすすめサイト

◆ 特にオススメなもの!





タカラトミーモール

シマンテックストア



“"

◆ こども



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ「コレクション」

トイザらス オンラインストア

◆ 写真

Just MyShop(ジャストシステム)



◆ 洋服・雑貨



生活雑貨

◆ 音楽・チケット

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

◆ 旅行









◆ その他、通販












◆ モニター

新規モニター登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでお小遣い 無料サンプルも



QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ