FC2ブログ

おすすめさん ♪

気になったもの おすすめさん 紹介していきます☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ポチっとお願いします♪      

Entries

☆ 株式会社米吾さん 高級魚「のどぐろ」を使用した「吾左衛門のだし極(きわみ)」 で こんな料理を作りました。

株式会社米吾さんより

高級魚「のどぐろ」を使用した
「吾左衛門のだし極(きわみ)」のご紹介です。

江戸時代から300年以上続く当社の歴史の中で、鳥取県米子の地に明治7年旅館を開業しました。
豪華な装飾に加え、当時では珍しく洋燈(ランプ)を備え粋な「おもてなし」を行っていました。
もちろん料理にも山海の美味を揃え、評判が評判を呼び板垣退助や小泉八雲にもお越しいただきました。

7b8f7.jpg

そんな時代から脈々と受け継がれている米吾伝統の味をもとに、山陰の海の幸をふくむ7種の国産素材を厳選。
うすく下味をつけていますので、簡単にだしをとることができます。

地元の山陰でも希少な「のどくろ」の煮干しを加えており、重厚感のあるコクと甘みが広がります。
白身魚の風味豊かな旨みを存分にご堪能ください。

国産素材厳選7種】
山陰産のどぐろ・山陰産飛魚・山陰産いわし煮干し・鹿児島県産鰹節・熊本県産鯖節・北海道産昆布・大分県産椎茸


もちろん吾左衛門のだし 極は、化学調味料、保存料を使用しておりません。
使いやすいティーバックですので、沸騰したお湯に入れるだけ!
本格的な旅館の味が簡単にお楽しみいただけます(^^♪

【お出汁の取り方】
①鍋に400cc~500ccの水を入れだしパックを1袋入れ、強火にかけてください。
②沸騰したら中火にして、鍋の中でティーバックが揺らぐ火力で4~5分煮出してください。
③ティーバックを鍋から取り出し、お好みの調味料で味を調えてください。
ティーバックを取り出す際にはやけどには十分にご注意ください。(抜粋)


このようなことが説明に書かれていました。出汁のとり方まで書かれていて親切ですね。
実際の商品はこちら、パッケージからしてとても豪華です。”極”ってどんな味がするんだろう、とワクワクします♬

o-7428.jpg

裏にも説明書きがしっかり書かれていました。とても分かりやすいです、目安になりますね。

o-7430.jpg

中を開けるとこんな感じ。ふわ~っとだしの良い香りがします。400−500ccで1袋が目安だそうです。

o-7432.jpg

定番ではありますが、このだしを2袋使ってお味噌汁を作りました。意外と味がしっかり出ます。

o-7435.jpg

使った野菜は、その時冷蔵庫にあったもの(笑)ですが…
人参や玉ねぎ、えりんぎ、小松菜、ピーマン、もやし、などです。綺麗なだしの色!

o-7434.jpg

出しがらも使います。卵や美味しいハム(大山ハムさんの美味しいハムです。別記事でまたたっぷり紹介します)
と混ぜてみました。色合いはいまいちですが(笑)味は美味しいです、これで一品完成!助かります。

o-7431.jpg

息子は2歳半なので、もう大人と同じ料理を食べています。なので、お味噌汁も一緒♬
塩分には気をつけないと、と思いますが栄養満点な野菜たっぷりのお味噌汁、たくさん飲んでくれていました。

o-7436.jpg

また別の日、お昼ご飯をどうしようかなぁーと迷ったときにこんな料理を作りました。
冷やご飯を軽くレンジで温め、野菜と一緒に炒めてチャーハンを作りました。そこに、極を投入!
これは袋をやぶってかけて混ぜただけです。使った野菜は万願寺とうがらしや人参、玉ねぎなど。

o-7437.jpg

卵を回しかけてしっかり炒めて完成です。だしだけでは味が薄いので、
かまだ醤油さんのだし醤油(これもまた別記事で書きますね!)で味の仕上げをして完成です。

o-7441.jpg

こちら息子の分。明らかに多いので一緒に食べようと思っていたのですが(笑)
ほぼ全部食べていました! 確かに味はあっさりしていて美味しく、だしの風味がありどんどん食べれました♬

o-7442.jpg

野菜炒めにも使えそうですね、これからもいろんな料理に使っていきたいです。
素敵なだし、極!お中元やお歳暮などのギフトにも喜ばれそうですね(*^^*)

詳しくはこちらへ!!↓

吾左衛門のだし 極

o-7429.jpg

※8月13日追記です。
株式会社米吾さんのオンラインショップサイトの極だしのページに、こちらの記事↑を掲載していただきました。
良かったら御覧ください!とても素敵な企業様に出会えて感謝しています。本当にありがとうございました!!

吾左衛門のモニプラ☆ファンサイト参加中
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Welcome ♪

現在の閲覧者数:

ありがとうございます ♪

人気記事はこちら♬

検索フォーム

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

おすすめサイト

◆ 特にオススメなもの!

タカラトミーモール

シマンテックストア



“"

◆ こども



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ「コレクション」

トイザらス オンラインストア

◆ 写真

Just MyShop(ジャストシステム)



◆ 洋服・雑貨



生活雑貨

◆ 音楽・チケット

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

◆ 旅行









◆ その他、通販














◆ モニター

新規モニター登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでお小遣い 無料サンプルも





QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ