FC2ブログ

おすすめさん ♪

気になったもの おすすめさん 紹介していきます☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ポチっとお願いします♪      

Entries

☆ 海の精ショップさん 『2019年版 伝統食育暦』 来年もこのカレンダーと共に♬

海の精ショップさんより

『2019年版 伝統食育暦』のご紹介です。

食に関する情報を中心にして、月の満ち欠け、二十四節気、
旧暦など、ためになる情報が満載のカレンダーです。

サイズ 29.7×21cm(閉じた状態でA4サイズ)

旧暦
明治5年まで使われていた太陽太陰暦。月の満ち欠けを基準に作られた暦。

二十四節季
1年を春夏秋冬にわけ、さらにそれぞれを6つの段階にわけて、
より細やかな季節のうつろいを知る手がかりとしたもの。(抜粋)


毎年のことながら、楽しみにしているこのカレンダー♬
またこんなパンフレットたちと共にやってきてくれました。

o-8014.jpg

カレンダーの実物はこちら!このイラストがまたほっこりするんですよねぇ…♬

o-8017.jpg

中はこんなに充実しています。カレンダーだけでなく、このようなコラムも参考になります。
春夏秋冬、季節に合わせた読み物が載っています。レシピも載っていて参考になりますね。

o-8015.jpg

カレンダーはというと、こんな感じ。毎年変わらない安定感が良いなと思います。

o-8016.jpg

季節を感じられる、左上のイラストも何だか昔ながらという感じでほっこり♬

o-8035.jpg

裏表紙には、伝統食育のすすめ、というものが書かれています。
全体的に読みごたえのあるカレンダーという感じかな、勉強になりますね。

o-8036.jpg

そしてこのカレンダーと一緒にいつも届くのが、このお塩シリーズ。
これがまた嬉しいー!個包装になっていていろんな種類が試せて便利なのです。

o-8033.jpg

こんな焼きうどんを作る際にも下味に使いました。

o-8073.jpg

お肉を炒める時など、少しかけて炒めると美味しくて香りも良いですね。

o-8070.jpg

このソースは、鎌田醤油さんの中濃ソースを使っています。(鎌田醤油さんの記事はこちらへ)

o-8071.jpg

そしてサンドウィッチを作る際にも、卵に味付けをするのに使いました。

o-8084.jpg

息子はパンが大好きなようで、喜んで食べてくれます。

o-8085.jpg

寒い時には飲みたくなるスープやシチュー。そんな下味にも便利です。

o-8072.jpg o-8097.jpg

他にも茹でたジャガイモと人参、マカロニをマヨネーズであえたものの味付けにプラスしたり

o-8095.jpg

お魚や雑炊など、ちょっと味を足したい時にこのお塩たちは役立ってくれました。
ペッパーソルト、ハーブソルト、なんでもソルト、などと種類も多いので使う楽しさがありますね!

o-8096.jpg

まだまだあるので、使っていきます!そして2019年のカレンダー!
1月に出産が控えているので、忙しいスタートになりそうですがワクワクもしています♬

また素敵な一年にしたいですね!!このカレンダーと共に、家族でワイワイ過ごせたら良いなぁと思います!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

いいね!と思ったらクリックお願いします♪
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Welcome ♪

現在の閲覧者数:

ありがとうございます ♪

人気記事はこちら♬

検索フォーム

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

おすすめサイト

◆ 特にオススメなもの!





タカラトミーモール

シマンテックストア



“"

◆ こども



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ「コレクション」

トイザらス オンラインストア

◆ 写真

Just MyShop(ジャストシステム)



◆ 洋服・雑貨



生活雑貨

◆ 音楽・チケット

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

◆ 旅行









◆ その他、通販












◆ モニター

新規モニター登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでお小遣い 無料サンプルも



QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ